diary

2013.12.28 【 冬の花火 】

皆さん、楽しいクリスマスでしたか?私は名古屋港の花火を見てきました。寒かったけれど綺麗でした。今年も残すところあと数日。月日の流れが速く感じるようになってきました。来年もあっという間に過ぎるのかもしれないけれど、課題を一つでも達成出来たらいいなと思います。

 

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお正月をお迎えください。

 

 

2012.12.2 【 秋の京都 】

大徳寺の高桐院。とても素敵でした。

2013.10.28 【 クロッキーF美術館 】

画 江口未起さん
画 江口未起さん

名古屋市御器所にある(もうすぐオープン?)、クロッキーF美術館にてライブを行いました。色々なジャンルのパフォーマーを呼び、お客様が絵を描くというイベントを行っているそうで、ジャズライブは今回が初めてだそうです。オーナーの福地さん(イケメン)と交友関係のあるボーカルのカナコさんに誘っていただきました。

画 小林さん
画 小林さん

空間もお客様の雰囲気もジャズのライブハウスとは違い、私にとっては非日常的な夜でした。

 

クロッキーF美術館 http://www.ons.ne.jp/~taka1997/croquis-f/index/

 

 

2013.10.4 【 スタンダードジャズのすべて 】

19かハタチだった頃、何もわからなかった私は、先輩の勧めでこの本を購入しました。先輩とは、夜の店で弾いていた先輩です。この先輩たちが休みが欲しくて私に仕事をくださった(押し付けた)のが、この業界に身を置くきっかけ。この先輩たち、毎日飲み屋で演奏していて、12時過ぎになると”かっちゃん”っていう居酒屋に来るんです。で、最年少の私は毎晩ほぼタダで参加させてもらっていました。そんな生活を3年もやってたから、見事に大学は留年。

 

ちなみに、休憩中は、”大吉”という焼鳥にいくか、”ひろ”という超高齢のおばあちゃんがやっている店に行くと、誰かいたりするから行っていました。”ひろ”は、志村のコントに出てくるようなお店。(ひとみ婆さんをイメージ)

 

話はそれましたが、明日のトリオのライブは全曲コールポーターをやろうと思っています。久しぶりにこの本をじっくり見ていました。たくさん載っていて、良い本です。

 

 

 

2013.10.1 【 癒しの小牧 】

先日のヤマハ小牧店のコンサートのメンバーと、今回のイベントの最高責任者Yさんとで記念撮影。お客さんが100人以上いらっしゃって大盛況でした。皆様ありがとうございました。

 

ヤマハ小牧店は、小牧駅から徒歩15分ほどの場所にあり、私は月に2回こちらでレッスンさせて頂いています。周りには田んぼや畑があり、都会では味わえない季節感を感じられます。生徒さんの中には、おうちで畑をやってる方もいて、キュウリやトマトを頂いたりすることもあるのですよ。

 

それから、小牧には素敵な美術館もあります。今週いっぱい、世界の名画展をやっています。私も見てきました。

 

メナード美術館 http://museum.menard.co.jp/

 

 

 

 

 

2013.9.19 【 氷 】

裏からみた氷
裏からみた氷

今年は長い夏でしたね。朝晩はようやく涼しくなりました。うちの近所では、まだかき氷をやっているようですが、もうしばらくでおしまいかな。

 

うちの娘がまだ小さかった頃、”氷”という字の点を反対につけていたので、反対だよーと言うと「あってるもん」と、譲らない。いやいや、違うってばと何度教えても、聞き入れない。絶対あっていると言い張る。お店屋さんに、そう書いてあると。

 

後に判明。お店屋さんの旗、裏から見てたのねー!

2013.9.8 【 ローストアーモンドラテ 】

ローストアーモンドラテ
ローストアーモンドラテ

スターバックスの新作を試してみました。新しいものが出ると試したくなるのですが、大抵は定番のスターバックスラテの方がいいなー、となります。でも、今回は例外的に好きでした!昨日、今日と2daysで頂いちゃいました!